@(アットマーク)のブログ

シャドウバースや日常の事について話したり話さなかったり

今期のローテーションの展望(アットマークの独り言)

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくです。

 

今回、帰省の際の道中が暇だったため、現在の脳内をまとめようということで書いています。なお、環境序盤の今の一個人の意見ですので、ご理解下さい。

 

各クラスごとの印象と、レート等での立ち位置などを勝手に書きたいと思います(先に述べますが余談多めです)。

 

 

ドラゴン


f:id:tomtomattomark:20190103185708j:image

 

今期の最序盤、ランクマに蔓延り、みんなのストレスの根元となったクラス。先6、先7サタンで、自らの指はリタイアボタンへ………

そして、サタンに頼らずともOOT環境からの遺産で、強いゲームを展開でき、そこも強みと言えます。(下記のようなデッキをイメージ)


f:id:tomtomattomark:20190103122153j:image


しかし、デッキが研究され始めた現在、その立ち位置はあまりよろしくない気がしています。後述するスペルマナリアウィッチ、蝙蝠ヴァンプ、アーカスネクロ、AFネメシス、獅子ビショップ(以下、略記予定)これらに不利〜微不利がつき、逆に有利が付くデッキがあまりないのが理由です。

 

確かに、上振れれば上記のデッキにも勝てますが、毎回先6サタン出来るわけでもなく、ワカメで毎回盤面を埋め尽くすことも難しいので、総じてあまり現状がよろしくないです。

 

しかし、ターゲットを絞り、構築をすればかなり強い印象があり、なおかつそのためのカードプールがドラゴンにはあるので、今後まだ伸びしろが期待出来るクラス(こんだけ暴れてまだ伸びしろありって、やばすぎるやろ…)。


f:id:tomtomattomark:20190103122218j:image

勝手な予想としては、レート初期は数が多いが、徐々に減少、そして中盤に環境が固まりミラーが減ったら、構築が変わって再登場。そんな気がしています。(ホント適当言うてます。)

 

ウィッチ


f:id:tomtomattomark:20190103185754j:image

 

現在みんな大大好きのスペルマナリアウィッチ(以下、マナリア)。ドロソでなにを組み込むのか話がつきません。

 

このマナリアというデッキ、今流行りのデッキほとんどに強く出れる。なおかつ、苦手な蝙蝠ヴァンプに対しても狂信者の存在でワンチャンス作れる可能性があるなど、かなり強いデッキです。(狂信者採用考えた人とても頭よい)

 

ことbo3においては、現在よほどの理由がない限り、採用第1候補です。

まぁ、マナリアは眼鏡クイクイ勢が色々言ってくれているはずなので、あまり述べません。

ただこのデッキがまずは競技環境の中心にくると見て、色々考えなければならないと僕は思います。

 

その他のウィッチのデッキだと土ウィッチ、スペルウィッチなどもおもしろい存在です。特に土ウィッチはツイッター上でも割と報告されており、ライフ回復が少ない今結構良い存在とも言えそうです。(マナリアオリハルコン気持ちいい…)

 

ロイヤル


f:id:tomtomattomark:20190103191526j:image

 

現状、ローテのランカー上位層にいるのがロイヤルということで言わずもがな強いデッキ。

 

リオード将軍によって、アグロからコントロールまでかなりのレンジで戦えるようになったデッキ。

相手によってプランを変えれるため、かなり柔軟性があるとともに、突き詰めるとプレイングが難しいデッキ。

 

bo3においては、蝙蝠に明確な役割を持て、AF、アーカスネクロあたりにも微有利が見込めるためかなり高評価。しかし、マナリアはやや厳しく、そこをどうみるかというところ。(個人的には、古の時代のドロシー対ミッドロイヤルを彷彿とさせます。)

 

ロイヤル自信ニキたちには良い時代の到来と言えるでしょう。

 

 

ネメシス


f:id:tomtomattomark:20190103185856j:image

 

なんと言ってもAFネメシス(以下AF)。これも謎のムーヴメントがおきていますが、強いデッキ。

なによりこのカード


f:id:tomtomattomark:20190103135342j:image

 

こいつが加わったのが、かなりデカい印象。一方で、当初注目されていた機構2輪の天使はアナライズの需要の低下や3/3/3が別に強い場面がない(シルヴァで投げる発想のデッキなら別だが…)、などの背景から徐々に構築から消えつつある………悲しい。

 

安定性が向上し、横展開の押し付けとマキナ後のレディアントの投げつけは脅威。

 

しかしながら、プレイング次第で、有利不利は変わってくる部分はあると思うが、アグロによったロイヤルの現状とアーカスによったネクロの現状は明らかに向かい風。

 

回復がなく、守護を生むのがオートメーションのみで、オートメーション自体が基本的にレディアントを入れたいカード。なおかつ盤面除去るには1コスを入れたいと、まぁしんどい………なにが言いたいかと言うとしんどい

 

握る前に、自分の人間性能と相談。

 

ヴァンプ


f:id:tomtomattomark:20190103190103j:image

 

とりあえず、蝙蝠から鎖と純真が奪われ、明らかに弱体化。邪眼の悪魔の使い方が難しくなり、デッキ全体としても安定感が低下した印象。とはいえ、空いた枠に信者が入ったことで割と偏差の上の方は高くなっている気もする!?

 

安定性は下がったもののドラゴンや、マナリアには役割が持てるため、bo3の採用候補には入りそう。しかし、ロイヤル、ネクロ当たりにはかなり厳しい戦いになることが予想される点、安定性の低下をどうみるかが悩みどころか。

(あと、レートで爆死したら、バフヴァンプで、テロしたいです!w)

 

ネクロ


f:id:tomtomattomark:20190103191613j:image

 

現状の主流はアーカスネクロ

とはいえアンドレベレヌスが落ち、スカルリングの修正などデッキがだいぶ変化した印象。

ニコラアーカスが引けたら強さを発揮するものの、そこが引けないと強さが半減…。

またそのカードにアクセスする為のドロソがグレモリーオシリス、死を知るものとどれも一癖あるカード。

そんなもろもろを考慮し、構築を考えたい。(他力本願)

 

デッキの立ち位置としては、AFに強く、序盤をしっかり出来ればドラゴンにも微有利と悪くない印象。一方、マナリア、ロイヤル対面はなかなかにしんどい印象。後攻をとった時にどう立ち回るか、ライフでどこまで受けて攻めに以降出来るかなど、とても難しく、平たく言えばしんどい。(語彙力)

 

 

ビショップ


f:id:tomtomattomark:20190103190140j:image

 

ビショップについては、まず「天球儀を返してください」という言葉につきます。

 

正直、このカードがなくなったことにより、ビショップ=運だけデッキから脱っせない、かなり悲しい存在になっている気がしています。

あと「むにっ!」で有名な巫女ちゃんですが、アイツを3積みする段階で世界の終わりです。アイツのテンポロスを取り返せるパワーがこのクラスにあればもう少し頑張れるはず…(もう悪口しか出ないので止め)

 

一応、軽く言及ですが、まず獅子についてはヘクターが入り、かなりデッキのポテンシャルが上がりました。デッキ性能は言わずもがななので言及しませんが、ただやはり立ち位置が良くない。

 

マナリア、ロイヤルが厳しく、ネクロ、蝙蝠が5分から微不利、AFと五分、ドラゴンに微有利とこいつをチョイスするのは悩みどころな印象…

 

あと、天狐については、0〜100のレンジのうち80〜100を出せば流行りのデッキと上手く渡り合えるが、前述の通り運だけ。

 

教会はバロンだけ、めちゃくちゃマナリアに強く、とても偉いが、コンボパーツ揃えるのまぁまぁしんどく、何が言いたいかと言うと、運だけ。

 

 

エルフ

 

まだ未知数のクラス。盤面を維持してバフかけたりする動きは強そうだが、今の環境で他のデッキを押し退けて採用するにはかなりのハードルがあり、難しそうか…アリサごめん…

 

 

 

まとめ

 

だらだらと書きましたが、最初は上から順に5つから選択になりそうです。そのなかで各デッキの立ち位置や、役割、自分のプレイ練度などから選択したいですね。

 

個人的にはドラゴンは避けて、パワーの高いマナリア×ロイヤルで行きたいですが、どちらもミラーがしんどかったりして、逃げ腰ですw

 

細かいデッキのチューニングはチームの面子に託すとして、今回はこの辺で。

 

 

バイバ〜イ( *・ω・)ノ